カテゴリ:-日用品系ツールカード-( 10 )


2006年 03月 05日

ワイヤーロック 

f0049737_855489.jpg



製品名   : ワイヤーロック
分類    : 日用品系  単機能タイプ 変形型
サイズ   : タテ54mm ヨコ81mm 厚さ13mm 
サイズ評価: 「亜」ツールカード
機能    : ワイヤー錠

評価
 携帯度 ☆
 実用度 ☆☆☆☆
 面白度 ☆☆☆

ひとこと
  カード状の本体からワイヤーを引き出して、本体の穴に差し込むことで錠前になります。ワイヤー部分は使わないとき本体に収納することができます。3桁のダイヤルロック式です。旅行用品売り場にありました。複数の荷物をひと固めにしてまとめてロックして使うと便利なようです。さして大きくないのに携帯度を「1」と低くしたのは、こんな大きさ・形にしなくてもワイヤー錠はできるのではないかと思うからです。ツールカードコレクターとしては厚さをもう少しなんとかしてほしかった。
 ワイヤーはするすると引き出し、サイドのボタンを押すと引っ込みます。出したり引っ込めたりしていると、何気に必殺仕事人やスパイの気分が味わえます。それで面白度を「3」としてみました。
[PR]

by toolcard | 2006-03-05 08:58 | -日用品系ツールカード-
2006年 02月 19日

糸ようじ FLOSSCARD

f0049737_2104093.jpg


製品名   :  FLOSSCARD
分類    : 日用品系 単機能タイプ 変形型
サイズ   : タテ54mm ヨコ86mm 厚さ1.6mm
サイズ評価: 「正」ツールカード
機能    : 糸ようじ

評価
 携帯度 ☆☆☆☆
 実用度 ☆☆☆☆
 面白度 ☆☆

ひとこと
いわゆる糸ようじ。歯ブラシのとどかない歯と歯の間を掃除するときに使う糸状の道具のことです。
 普通の糸ようじは、ひしゃくの断面のような形をしていて、その「コ」の字形になっている部分に弓のように糸が張ってあるものが多いです。しかしこれは、糸がカードの中に収納されており、必要な分だけ引っ張り出して使う形式。右上の穴から糸を引き出して、穴の下方にあるカッターで切り取ります。
[PR]

by toolcard | 2006-02-19 21:01 | -日用品系ツールカード-
2006年 02月 12日

マルチツール VICTORINOX スイスカード

f0049737_2046417.jpg


製品名   : VICTORINOX スイスカード
分類    : 日用品系 マルチタイプ 分離型
サイズ   : タテ49mm ヨコ82mm 厚さ4.4mm
サイズ評価: 「正」ツールカード
機能    : ナイフ はさみ ピン つまようじ ピンセット -ドライバー ヤスリ ボールペン 定規

評価
 携帯度 ☆☆☆☆
 実用度 ☆☆☆☆
 面白度 ☆☆

ひとこと
 スイスアーミーナイフメーカーとして有名なVICTORINOX社の製品。ツールカードとしてはどちらかというと後発になりますが、その分完成度は高いです。ツールカードの中ではかなり一般に受け入れられた商品ではないでしょうか。私は常時定期入れ(カスタムメイド)に入れて持ちあるいています。
f0049737_20463782.jpg

タテヨコサイズがクレジットカード規格よりやや小さいのは、厚みを考慮したうえでカードホルダーに入れやすくするためでしょう。「ジャストクレジットカードサイズ」の称号より実利をとったこの配慮はさすがトップメーカーです。
色は数種類あります。
また、LEDライト付の製品も出ています。

関連製品 スイスカードライト
[PR]

by toolcard | 2006-02-12 20:48 | -日用品系ツールカード-
2006年 02月 07日

LEAGUE MINI 靴磨きセット

f0049737_22483444.jpg


製品名   :  LEAGUE MINI 靴磨きセット
分類    : 日用品系 単機能タイプ 分離型
サイズ   : タテ54mm ヨコ86mm 厚さ 最薄部6mm 最厚部6mm
サイズ評価: 「正」ツールカード
機能    : 靴クリーム へら スポンジ ブラシ

評価
 携帯度 ☆☆☆
 実用度 ☆
 面白度 ☆☆☆☆

ひとこと
 LEAGUE MINIシリーズ。
 シリーズ内で異端な存在、というより、ツールカードとしてもかなり発想がおかしい部類の製品です。なにも靴磨き機能を一枚のカードにすることはないでしょう。ツールとして相当に無理があるというか、無理を突き抜けています。
丸い部分が極薄の靴クリーム入れ。スクリューキャップ式です。四角い部分の裏はスポンジです。あと「へら」「ブラシ」がついています。
どうしても靴磨きツールを作りたかったら、それぞれ一つ一つをカード型にすればよかったんじゃないのでしょうか。

 この商品を店頭で見かけたとき、正直、購入を躊躇しました。「これは使えない、使えなさ過ぎる」と。
当時の私はツールカードのコレクションなどは念頭になく、ツールカードの購入にあたっても「何かの時につかえるのではないか」という動機を持っていました(まあそれは錯覚なのですが)。
しかし、コレはそんな動機にかすりもしなかったのです。その時、頭に浮かんだのは「責任者でてこ~い!」(by 人生幸朗)でした。
あまりの迷品ぶりに結局購入したのですが、思えばこのときが、ツールカードを「使うかもしれないから買う」から、「使わなくても買う」への転換点だったかもしれません。

関連製品 
LEAGUE MINI「色鉛筆セット」 LEAGUE MINI「クッキング用品セット」 LEAGUE MINI「グルーミングセット」
[PR]

by toolcard | 2006-02-07 23:52 | -日用品系ツールカード-
2006年 02月 07日

ステンレスカードミラー

f0049737_23315879.jpg


製品名   :  ステンレスカードミラー
分類    : 日用品系 単機能タイプ 無変形型
サイズ   : タテ54mm ヨコ83mm 厚さ0.7mm
サイズ評価: 「真」ツールカード
機能    : 鏡

評価
 携帯度 ☆☆☆☆☆
 実用度 ☆☆☆☆☆
 面白度 ☆

ひとこと
 ステンレス製のカードミラーです。ステンレスミラーはもう一種保持しています。カードミラーには他にガラスタイプとアクリルタイプがあります。
ステンレスのメリットは薄いこと。逆にデメリットは曲がることもあること、そして表面の汚れが目立つことです。

関連製品 アクリルカードミラー カバー付ステンレスミラー カードミラーMINI-TRA
[PR]

by toolcard | 2006-02-07 23:33 | -日用品系ツールカード-
2006年 02月 06日

アラーム付きピルケース JIKANDESUYO

f0049737_22492373.jpg


製品名   : JIKANDESUYO
分類    : 日用品系  単機能タイプ  無変形型
サイズ   : タテ55mm ヨコ90mm 厚さ 最薄部13mm 最厚部16mm
サイズ評価: 「亜」ツールカード
機能    : ピルケース アラーム

評価
 携帯度 ☆
 実用度 ☆☆☆☆
 面白度 ☆

ひとこと
 パッケージには「JIKANDESUYO」とあるものの、本体には「薬の時間ですよ」と書いてあります。アラームで薬の時間を教えてくれるピルケースです。定価はいくらか知りませんがバラエティショップで200円で購入しました。
[PR]

by toolcard | 2006-02-06 22:51 | -日用品系ツールカード-
2006年 02月 05日

ジャストカードサイズの地図

f0049737_14155160.jpg


製品名   : イタリアの地図 ミラノ フィレンツェ ローマ
分類    : 日用品系 単機能タイプ 変形型
サイズ   : タテ54mm ヨコ86mm 厚さ3.8mm
サイズ評価: 「正」ツールカード
機能    : 地図

評価
 携帯度 ☆☆☆
 実用度 ☆☆
 面白度 ☆☆☆

ひとこと
 これはお気に入りのものです。雑誌BRUTUSのおまけ。イタリアの特集号だったように思います。とりたててイタリアに行こうとしていたわけでもなく、このおまけ欲しさに購入しました。日本の地図で同じような商品を作ってほしいものです。

     ・地図使用時
f0049737_14174029.jpg

実は日本には「ミウラ折り」という、開いたり閉じたりするのに機能的な折り方があり、カードサイズより一回り大きい地図は市販されているのですが、カードサイズはまだ見かけておりません。
[PR]

by toolcard | 2006-02-05 14:19 | -日用品系ツールカード-
2006年 02月 04日

LEAGUE MINI クッキング用品セット

f0049737_9385321.jpg


製品名   :  LEAGUE MINI クッキング用品セット
分類    : 日用品系 マルチタイプ 分離型
サイズ   : タテ54mm ヨコ86mm 厚さ6mm
サイズ評価: 「正」ツールカード
機能    : ナイフ コルクスクリュー 缶切り 栓抜き

評価
 携帯度 ☆☆☆
 実用度 ☆☆
 面白度 ☆☆☆

ひとこと
 LEAGUE MINIシリーズ。
  たしかこれが最初に見たリーグミニ製品。小道具が大好きな私は実はすぐに飛びつきました。「おおっすごい、こんなに小さなカードに4つも道具が納まっているっ」てな感じ(カード型グッズ自体、めずらしい時代だった)。
ナイフ、コルクスクリュー、缶切り、栓抜きのセット。ポケットに忍ばせておけばいざというとき役に立つぞ、と思ったのは最初だけ。このリーグミニのコルクスクリューはもともとスクリューがひしゃげている。スクリュー径のヨコは最大7mmあるが、タテは3.5mmしかない。だいたいスクリュー断面にタテ・ヨコの概念があること自体がおかしい。直径で表されなければ変。
これでコルクにしっかり刺さっていくのでしょうか。コルクもコルクスクリューも壊れそうで試す勇気もありません。他のツールもアウトドアで使うには小さすぎるし、結局これを常時持ち歩こうって気にはならないのでした。

関連製品 
LEAGUE MINI「色鉛筆セット」  LEAGUE MINI「靴磨きセット」
LEAGUE MINI「グルーミング用品セット」
[PR]

by toolcard | 2006-02-04 09:40 | -日用品系ツールカード-
2006年 01月 30日

ジョークライター

f0049737_2224380.jpg


製品名   : ジョークライター メキシカン エクスプレス
分類    : 日用品系  単機能タイプ 無変形型
サイズ   : タテ54mm ヨコ87mm 厚さ 7mm 
サイズ評価: 「正」ツールカード
機能    : ライター

評価
 携帯度 ☆☆☆
 実用度 ☆☆☆☆☆
 面白度 ☆☆

ひとこと
 ライターです。カード型にしたのはいいが表面のそっけなさが気になったのか、ヘンな印刷を付加しています。これは「MEXICAN EXPRESS」。「AMERICAN EXPRESS」のもじりなのでしょうが、さむいオヤジギャグのノリで笑えません(笑)←って笑ってる。
購入時、他にも数種類あったように記憶していますが、いずれも趣味が悪かったです。
ということで、面白度☆☆はこのギャグに付与したものではありません。
厚さ7mmは、かなり余裕のあるカードホルダーでないと入りません。「正」の評価は甘いかも。タテヨコサイズのこだわりを評価してみました。
[PR]

by toolcard | 2006-01-30 22:07 | -日用品系ツールカード-
2006年 01月 28日

LEAGUE MINI グルーミング用品セット

f0049737_20272392.jpg


製品名   :  LEAGUE MINI グルーミング用品セット
分類    : 日用品系 マルチタイプ 分離型
サイズ   : タテ54mm ヨコ86mm 厚さ 最薄部6mm 最厚部6mm
サイズ評価: 「正」ツールカード
機能    : リップミラー クシ はさみ 毛抜き 爪ヤスリ 耳かき

評価
 携帯度 ☆☆☆
 実用度 ☆☆
 面白度 ☆☆☆☆

ひとこと
 LEAGUE MINIシリーズ。
クシ、ミラーは、眉毛を整える女性や、ヒゲをたくわえた男性向けでしょうか。そうでない方には使い道があまりありませんが、毛抜き、爪ヤスリ、耳かきあたりは結構つかえます。ことグルーミングに特化したツールカードはこれだけではないでしょうか。

LEAGUE MINIには他に「色鉛筆セット」「クッキング用品セット」「靴磨きセット」があり、計4種類が発売されました。すべて保持しており、おいおい紹介していきます。

関連製品 
LEAGUE MINI「色鉛筆セット」 LEAGUE MINI「クッキング用品セット」 LEAGUE MINI「靴磨きセット」
[PR]

by toolcard | 2006-01-28 20:27 | -日用品系ツールカード-