ツールカードの世界

toolcard.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:-文具系ツールカード-( 8 )


2006年 04月 15日

オフィス用ツール CT603

f0049737_1323633.jpg




製品名   : オフィス用ツール CT603
分類    : 文具系 マルチタイプ 無変形型
サイズ   : タテ54mm ヨコ85mm 厚さ1mm 
サイズ評価: 「真」ツールカード
機能    : レターオープナー ルーラー レタースケール

評価
 携帯度 ☆☆☆☆☆
 実用度 ☆☆
 面白度 ☆☆

ひとこと
CT602に続く「カードツール(CT)」製品。
音楽記号のクレッシェンド(またはデクレッシェンド)のような形状の部分がレターオープナーです。
また、丸い穴に棒(例えば鉛筆)を通して、「頭の小さなてるてる坊主の断面」みたいな部分に手紙をはさんでバランスをとると重さが測れるらしいです。
たしか、バブルが崩壊して「失われた10年」(実際は15年だった)といわれた期間に購入したと記憶しています。

関連製品 家庭用工具CT602  レタースケール
[PR]

by toolcard | 2006-04-15 13:26 | -文具系ツールカード-
2006年 04月 02日

カード式ペリカンはさみ

f0049737_1625270.jpg


製品名   : カード式ペリカンはさみ
分類    : 文具系 マルチタイプ 変形・分離型
サイズ   : タテ54mm ヨコ86mm 厚さ 最薄部0.35mm 最厚部0.7mm
サイズ評価: 「真」ツールカード
機能    : はさみ レターオープナー スコヤ 定規

評価
 携帯度 ☆☆☆☆☆
 実用度 ☆
 面白度 ☆☆☆☆

ひとこと
2つの楕円に指を入れるとはさみとして使えます。っていっても厚さは0.35mm。市販しているはさみの中で、おそらく世界最薄ではないでしょうか。
f0049737_1664816.jpg

ちなみに、この製品にめぐり合うまでは、最薄はさみはpocket secretary(←イロブンさん)だと思っておりました。

カーディQ2との厚さ比較
f0049737_1635676.jpg


コレを使用すれば、その薄さゆえに正直、皮に食い込みます。十枚も連続して切ったらきっと皮が赤むけてくるでしょう。
ちゃんと厚さを考慮してカード型にこだわった商品開発は好感を持ちますが(関連エントリ→)、実用性に目をつぶりすぎです。ツールカードの中でもムリヤリ感は屈指の製品でしょう。カーディQ2のはさみを見習うべきです。まあ、物好きなコレクターにとってはたまらん製品ではあるのですが。

ペリカンのように見える(?)ということでこのネーミング。センスのズレ具合もいい感じ出しています。
商品説明についていたコピーも紹介
「アレとはさみは使いよう
およそ、はさみに「取扱説明書」がついているなんて・・・
やっぱり21世紀なんでしょうなぁ
ナーンチャッテ」

・・・とても21世紀の商品説明とは思えません。

分離すると「レターオープナー」と「スコヤ」として使えるらしいです。当然、使いにくいです。
ただ妙に精巧にできてます。さすがmade in japan.

f0049737_1661787.jpg


関連製品 カーディQ2
[PR]

by toolcard | 2006-04-02 16:11 | -文具系ツールカード-
2006年 04月 02日

切断系文具セット カーディQ2

f0049737_15335072.jpg


製品名   : カーディQ2
分類    : 文具系  マルチタイプ 分離型
サイズ   : タテ50mm ヨコ81mm 厚さ5.1mm
サイズ評価: 「正」ツールカード
機能    : はさみ 一穴パンチ カッター

評価
 携帯度 ☆☆☆☆
 実用度 ☆☆☆☆
 面白度 ☆☆☆

ひとこと
 このカーディQ2はツールとしての完成度が高いです。切断系文具をコンパクトにひとまとめにし、はさみは、その機能を有したツールカードの中では一番使いやすいと思います。復刻して欲しい商品のひとつです。

f0049737_15343116.jpg


関連製品 カーディ
カード式ペリカンはさみ
MILLI S-1
[PR]

by toolcard | 2006-04-02 15:40 | -文具系ツールカード-
2006年 03月 31日

Post-it Card-Note

f0049737_23272781.jpg


製品名   : Post-it Card-Note
分類    : 文具系  単機能タイプ 変形・分離型
サイズ   : タテ52mm ヨコ77mm 厚さ2.6mm 
サイズ評価: 「正」ツールカード
機能    : 付箋メモ

評価
 携帯度 ☆☆☆☆
 実用度 ☆☆☆☆☆
 面白度 ☆☆

ひとこと
3MのPost-itの新製品。白と黒の2色あります。
ツールカードの新製品はなかなか出てこないのですが、大手メーカーが出してくれたのはうれしい限りです。
15枚と付箋の数は少ないですが、厚さを抑えたので携帯には優れています。
カバーがついたことで、型崩れや分離といったPost-itの弱点を補っているのもグッドです。

ひと月ほど前に某所で存在を教えてもらったあと、伊東屋はじめ大きな文具店をいろいろ回ったのに見つかりませんでした。先日、丸の内の丸善でようやっと入手しました。丸善でも入荷はつい最近だったはずです。昨日(3/30)伊東屋でも発見しました。陳列棚を見る限り結構売れておりました。

製品のHPは↓
http://www.mmm.co.jp/office/post_it_style/cardnote.html

メモのツールカードはほかにも存在します。後日、紹介します。

関連製品 
TKS Note Card
[PR]

by toolcard | 2006-03-31 23:33 | -文具系ツールカード-
2006年 02月 05日

筆記具 カーディ

f0049737_1405812.jpg


製品名   : カーディ
分類    : 文具系 マルチタイプ 分離型
サイズ   : タテ50mm ヨコ81mm 厚さ2.8mm
サイズ評価: 「正」ツールカード
機能    : シャープペン ボールペン 芯ホルダー 定規

評価
 携帯度 ☆☆☆☆
 実用度 ☆☆
 面白度 ☆☆☆

ひとこと
 ゼブラ社の製品。発売当時(バブル期)はそこそこ売れたのではないでしょうか。身の回りでも所持している人が何人かいました。
ボールペンとシャープペンがカードに納まっているコンパクトさに一瞬オッと思うのですが、よく考えるとどこに入れておくと便利なのかわからない。手帳の場合、大抵ペンはついていますし。財布だとメモ用紙はないし。

関連製品 カーディQ2
[PR]

by toolcard | 2006-02-05 14:02 | -文具系ツールカード-
2006年 02月 04日

テンプレート UCHIDA No.80

f0049737_10393192.jpg


製品名   : テンプレート UCHIDA No.80
分類    :文具系 単機能タイプ 無変形型
サイズ   : タテ54mm ヨコ86mm 厚さ0.7mm
サイズ評価: 「真」ツールカード
機能    : テンプレート

評価
 携帯度 ☆☆☆☆☆
 実用度 ☆☆☆
 面白度 ☆

ひとこと
 テンプレートというものはもともとが一枚のプレートなので、このようにカード型にするのは容易です。システム手帳の全盛期から目立ち始めたように思います。ほかのメーカーからも出ています。

関連製品 テンプレートVANCO C-120W
[PR]

by toolcard | 2006-02-04 10:40 | -文具系ツールカード-
2006年 02月 02日

LEAGUE MINI 色鉛筆セット

f0049737_921396.jpg


製品名   :  LEAGUE MINI 色鉛筆セット
分類    : 文具系 マルチタイプ 分離型
サイズ   : タテ54mm ヨコ86mm 厚さ 最薄部6mm 最厚部6mm
サイズ評価: 「正」ツールカード
機能    : 色鉛筆12色 消しゴム 鉛筆削り

評価
 携帯度 ☆☆☆
 実用度 ☆☆
 面白度 ☆☆☆☆

ひとこと
 LEAGUE MINIシリーズ。
 ごらんの通り、色鉛筆の12色セットです。ご丁寧に消しゴムと鉛筆削りまでついています。この商品を見たことのある人は案外多いのではないでしょうか。購入当時、いろいろなところで見かけました。雑誌でも紹介されました。華やかさとかわいらしさがあるカードです。
色鉛筆の直径は4mmしかなく、かなり強引にカードサイズに押しこめてしまっています。これを購入した人で実際に使った人はそうたくさんはいないでしょう。
 私も使うことなく、ずっとカードホルダーの中に入れっぱなしでした。それなのにカバーがいつのまにか黄ばんでしまいました(残念)。

関連製品 
LEAGUE MINI「グルーミングセット」 LEAGUE MINI「クッキング用品セット」 LEAGUE MINI「靴磨きセット」
[PR]

by toolcard | 2006-02-02 09:22 | -文具系ツールカード-
2006年 01月 28日

レタースケール

f0049737_1951836.jpg


製品名   : レタースケール
分類    : 文具系  単機能タイプ 変形型
サイズ   : タテ54mm ヨコ86mm 厚さ 最薄部0.4mm 最厚部3.6mm
サイズ評価: 「正」ツールカード
機能    : はかり

評価
 携帯度 ☆☆☆
 実用度 ☆☆
 面白度 ☆☆☆☆

ひとこと
 ひと目見ただけでは何に使うものかわかりにくいです。赤い部分と緑の部分が可動式になっています。緑の部分に手紙を挟んで、赤い部分をつまんで持ち上げて重さを測ることができます。黄色い部分は「おもり」です。
単純な作りですがこの発想には感心し、けっこうお気に入りのグッズです。

f0049737_20161424.jpg「はかり」を無理してカードグッズの王道サイズ(タテ54mm・ヨコ86mm)にぴったりと収めるあたり、遊びゴコロなくしては開発できません。
購入時期は忘れましたが、たしか15年以上前のバブル期です。バブル期らしい一品といえるでしょう。
[PR]

by toolcard | 2006-01-28 17:14 | -文具系ツールカード-