ツールカードの世界

toolcard.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:このblogの見方など( 4 )


2006年 01月 23日

ツールカードの分類

 このblogでは、ツールカードを用途に応じて、工具系、文具系、日用品系、デジタル系、特殊用途系に分類しました。それぞれをひとつのカテゴリにしてあります。
 ただ、他の切り口からの分類もできます。

まずは機能数の面から、次のように分類してみました。
<単機能タイプ>
 一つの機能だけしかないもの。例えば、レタースケール、単眼鏡など
<マルチタイプ>
 複数の機能を有するもの。サバイバルグッズ系に多い。

そのほか、使用時の形状からは、
<無変形型>
<変形型>
<分離型>
に分類でき、<分離・変形型>など複合したモノもあります。この分類については別エントリにて紹介。

このblogではひとつひとつのツールカードについて上記の分類をしていきます。
[PR]

by toolcard | 2006-01-23 22:04 | このblogの見方など
2006年 01月 22日

blog主催者について

 excite blogを利用するにあたり、わかりやすいURLにしようとしたらハンドルネーム(HN)もそうしなくてはならなくなり、結局toolcardというHNにいたしました。

 自分という人間についてちょっとだけ紹介しておきますと、まずは「おじさん」であることが上げられます。次に「ヘンなもの」や「キワモノ」がそこそこ好きであること、そして「モノを作ること」もちょい好きであることをあげておきます。「アバウトな性格」であることもあらかじめ知っておいていただけるとこのblogをストレスなくごらんいただけるかと思います。

なお、blogの右肩に出てくる人間は弊blogのマスコット(?)キャラクターで、名前はKadota Tsuruzo(門田鶴蔵) と言います。顔の輪郭とメガネのレンズが、カードのJIS規格54×86に準じたタテヨコ比になっているのが特徴です。ペイントツールでやっつけで作ったというのは余談です。
設定は、年齢40歳、妻子持ちのサラリーマン。カネの支払いに限らずなんでもカードで済ませようという性格の持ち主、ということまでは決めてあります。blog主がモデルではありません。

 また、あらかじめ表明しておきますと、私はまったく異なるテーマで別のサイトも展開しております。そこではやはりHNは別であるわけです。テーマに接点はほとんどありませんので気にすることはないと思いますが、いきがかりでたまたま私であることがわかったとしてもそっとしてやってくださいませ(といっても別に私は有名人でも何でもありませんのでどうでもいいことでしょうが)。
blogを分けたのは、あくまでそれぞれのテーマに興味のある読者がターゲットを定めやすいようにと考えてのことです。
[PR]

by toolcard | 2006-01-22 23:39 | このblogの見方など
2006年 01月 22日

ツールカードの評価について


ツールカードをただ紹介してもつまらないので、評価基準を作りました。
3つの評価基準で各5段階評価になります。

<携帯度>
 キャッシュカードなどを入れる市販のカードホルダーに収まるサイズとなっているものを基準値(3)として、厚さ1mm以下の真の意味でクレジットカードサイズの製品は最高評価(5)とする。
ただし、小さすぎるもの、薄すぎるものは、携帯しやすくとも取り出しにくかったり、無くしやすかったりするので低い評価にすることもあり。

<実用度>
 作りの良さや、実際に使用した時の使いやすさ、使える場面の多さを勘案して評価。カード型ではない同機能のツールと遜色のない能力があるものは最高評価(5)とする。

<面白度>
 感心した工夫、ばかばかしさ、意外性などを総合してblog主の好みで判断。

総じて、携帯性と実用度は両立しにくく、実用度と面白度も両立しにくいと想定されます。
[PR]

by toolcard | 2006-01-22 22:41 | このblogの見方など
2006年 01月 22日

カテゴリについて

このblogのカテゴリについての説明です。

<はじめに>
 はじめに読んでもらいたいこと
<このblogの見方など>
 ツールカードの分類・評価の表示など、このblogの説明。
<工具系ツールカード>
 切る、削る、測るなど工作に使う用途を持つカード群
<文具系ツールカード>
 物を書くなど事務の場面で活躍するカード群
<日用品系ツールカード>
 日常の生活で使うこまごまとした道具としての機能をもつカード群
<デジタル系ツールカード>
 電気を動力としたカード群
<特殊用途系ツールカード>
 特殊な場面で使用機会のあるカード群
<カスタムメイド>
 もしかしたら使えるのではないかとblog主が作ってみたモノ
<番外ツールカード>
 ツールとは言いがたいカードや規格外のカード
<雑記・考察>
 ツールカードに関する雑記や考察などのあれこれ
<カードじゃないけど>
 カードではないが、つい紹介したくなった面白いツール
[PR]

by toolcard | 2006-01-22 22:32 | このblogの見方など