ツールカードの世界

toolcard.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:はじめに( 1 )


2006年 01月 22日

はじめに

ツールカードの世界へようこそ
といっても、ツールカードとはなにかわからないと思います。そういう一般名詞はありませんから。
ツールカードとは、わかりやすく言うと、カードの形をした道具、文房具のことです。

私の勝手なネーミングですので、何と呼んでもいいものではありますが、ネーミングの意義付けはしました。
データを保持するのが主たる目的ではなく、道具(ツール)としての機能を持つカードのことです。
普通カードというと、たいていは、キャッシュカード、クレジットカード、メンバーズカードなどでしょう。こうしたカードのほとんどはデータを磁気的に記録したカードです。ほかにデータを記録したカードとしては名刺(ネームカード)、トレーディングカードなどもあります。これらをひっくるめて「データカード」と分類したとき、非データカードとも言うべき存在が「ツールカード」になります。

道具をわざわざカード型にしたのは携帯性を考慮したためと思われます。しかし、かなり無理してカード型にしたり、なにもこんなものまでカード型にしなくても、というようなツールがあったり、興味深い商品も少なくありません。特にバブル期には相当数のさまざまなツールカードが生まれています。結果的に冗談グッズのようなテイストを持ってしまったカードも多いです。ツールカードの楽しみ方はこちらもご参照下さい。

このblogでは、私が気まぐれで購入していつのまにかコレクション化してきたツールカード群を紹介していきます。興味のあるカテゴリをのぞいてみてください。
ここで紹介するカードの多くは今では入手困難なものも多く、希少性やものめずらしさはあると思います。なお、ここにないカード型グッズを多く保持している方もおります。

ここでは道具としての機能の本来的意味から「カード型であることが必須条件ではない」カードを対象にしてあります。したがって、カード型である必然性のあるPCカード類はここでは含んでいません。
 また、私は基本的にガジェット好きな人間なので、カードグッズ以外のヘンなガジェットを紹介することもあります。

 このblogは、はたして「コレクションの紹介」にblogがどのように使えるものなのか、という実験をかねております。blogはそもそも時系列に事象を並べるのに適したツールですが、このblogは時系列の並びにあまり意味を持ちません。追記もしますし、後付でリンクもします。
そんなこともあり、過去の記事でもコメント、トラックバックは歓迎します(スパムは除く)。

話のタネに、暇つぶしに、是非お立ち寄りください。ぼちぼち更新していきます。
[PR]

by toolcard | 2006-01-22 22:11 | はじめに