ツールカードの世界

toolcard.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 09日

携帯性抜群の超小型メジャー 「NIRAX ストップラップ」

f0049737_22134380.jpg


メジャーという道具をいつも持ち歩きたくなったのは、一人暮らしをはじめた学生のころです。
生活道具を購入しようとするとき、ぴったり収まる大きさのものを選択するのにメジャーが有用でした。
しかし常にメジャーを持ち歩くことは、所持品の重量を上げるか、ポケットを余分に膨らませることになるので悩むところです。ふらふらと街歩きしていて、ふいに気になるグッズを発見したときに限ってメジャーを持っていなくて、その場で購入が決断できずに悔やんだことはよくありました。

だから、工具・文具売り場に行くと、できるだけ小さなメジャーを探すのが習慣のようになりました。
結果、小さいメジャーをいくつも持っています。

ここへきて、たどり着いた究極の超小型メジャーがコレです。
本体の大きさは22mm×22mm×8mm。
それまで、相当小さい部類と思っていたPLUSのセット文具「TEAM DEMI」のメジャーでも31mm×31mm×12mmです。
驚異的といっていい小ささでしょう。

「TEAM DEMI」文具陣の中に入れてみました。
f0049737_22141595.jpg

総じて小さい「TEAM DEMI」軍団(手前の四角いモノが前述したメジャー)の中にあってこの小ささです。

小さいだけあって、長さは45cmまでしか測れませんが、家具を購入するならともかく、これで足りることは多いです。

背面に余計なクリップが付いていて(注:そもそもは伸び縮みするストラップに落下防止クリップが付いているというコンセプトの商品)、そのままではかさばるので私は取り外しました。
ついでに表面のシールがカッコ悪いので、これもはがし、代わりに革を貼り付けました。
さらに、リングをストラップ金具に付け替えて使っています
f0049737_22151478.jpg

ここまで小さくて使えるグッズというのは見ているだけで楽しく、現在、屈指のお気に入りです。
携帯電話につけて、いつも持ち歩いています。
[PR]

by toolcard | 2006-04-09 22:31 | カードじゃないけど


<< オフィス用ツール CT603      SONY STAMINA電池チ... >>